• キンダーフィルムフェスト きょうと

第26回京都国際子ども映画祭延期のご案内

はじめに、

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方、

大事な方を亡くされた方、 感染拡大により事業や生活に影響を受けられている皆さまに、 心よりお見舞いを申し上げます。



2020年9月中旬に開催を予定しておりました第26回京都国際子ども映画祭ですが、 新型コロナウイルスの感染拡大等の状況を鑑み、 2021年3月の春休み期間中に開催を延期することになりました。(※)

2020年3月から、子ども・大人スタッフで集まることが難しくなり、休校も続く中、 子どもスタッフたちが課題映画を見て、

感想を言い合う「オンライン感想会」なるものを8回にわたって開催して参りました。 その中で、 今年の映画祭への期待や願いが強く募っていたものの、
 まだ感染状況が完全に落ち着いた訳ではないことなどを踏まえて、 来年3月への延期を決めました。

いま世界は著しく変化を遂げています。 新型コロナウィルスの影響で、働き方や生活が大きく変化し、 また人種問題が根強く存在することを認識させられる動きが、世界全体に広がっています。 あらゆる変化に直面している2020年。 子どもたちと一緒に何か記録できる作品を作りたいと思っています。 そして願わくば、 それを来年3月の映画祭で皆さんにお届けできたらと思います。 毎年映画祭を楽しみにしてくださっている子どもたち、ご家族のもとに、 世界の素敵な映画をお届けするのが少し先になってしまうのを

大変心苦しく思っておりますが、 来年3月、たくさんの方に会場でお目にかかれるのを 心より楽しみにしております。



2020年6月12日 
第26回京都国際子ども映画祭 実行委員長 田勢 奈央


 

※開催日程については未確定です。決まり次第またお伝えします。

閲覧数:151回

最新記事

すべて表示

『 第28回京都国際子ども映画祭 』 2022年8月5日(金)6日(土)7日(日)の3日間、開催いたします。 会場は京都文化博物館3階フィルムシアターです。 素敵な映画祭をお届けできるよう、子どもスタッフ・大人スタッフ一同準備しております。 また、子ども審査員募集も近々行います。 情報は随時更新いたしますので、お楽しみにしていてください!

キンダーフィルムフェスト・きょうとの初代理事長である水口薫さんが、2022年5月5日に逝去されました。 1994年に京都国際子ども映画祭実行委員会を設立し、第1回京都国際子ども映画祭を開催。 2002年に特定非営利活動法人キンダーフィルムフェスト・きょうとを設立し、「子ども」「芸術・文化」「国際交流・協力」を軸とした活動にご尽力されました。 また、歴代の子どもスタッフたちにも心底慕われていました。